「飛騨カレー部」と「たこぱ」と「食・環境・農薬」と

元気ですか?!精神的に!
4月23日は、昨年の選挙投開票からちょうど一年でした。学びや刺激の機会に恵まれた幸運に改めて感謝です🧡

飛騨カレー部

さて、今年の4月23日は平和なもので、「飛騨カレー部」の部活動でした。

飛騨カレー部は2023年9月に発足し、月イチで自作のスパイスカレーを持ち寄って活動しています。偶然誘われて以来、4回目の参加ですが、スパイスカレーを絡めたイベントから安心安全な食文化づくり、未来づくりを画策するエッジの利いたスパイシーな部活なんです🎵

飛騨カレー部

飛騨カレー部

飛騨カレー部

飛騨カレー部

そして活動は広がりをみせ、来月には南飛騨カレー部が萩原界隈で発足するらしい…最終的にはみんなでインドに行きたいらしい

詳細はインスタでチェックだ🎵

https://www.instagram.com/hida_curryclub


たこぱ

同日に「たこぱ」も絶賛開催中でしたので、こちらにも参加🎵

「たこぱ」は、2018年あちこちに発足し、月イチのたこ焼きパーティーで集いつつ、参加者同士の活動を繋げたり、まちづくりイベントを企画したりするパーティーなんです。

最近はもはやたこ焼きを作ることにはこだわらず、各々持ち寄ったものを嗜み語り合います

市民活動の視点からカレー部やたこぱを眺めてみると、違いの中にも共通点があり、なかなか面白いですね🧡

安心安全な給食づくり
↑クリックで拡大


たこぱ初参加の管理栄養士さんが、安心安全な給食づくりに奮闘しており、オーガニックなスパイスを研究するカレー部や、オーガニック給食を画策する益田大輔と、根本的な思考の親和性を感じる1日でした🎵


「食・環境・農薬」

「食・環境・農薬」 トークセッション
↑クリックで拡大


食と発達障害/食べ物とメンタルヘルスの関係は最近の研究対象なので、今年も昨年に続いて「食・環境・農薬」トークセッションにパネラー参加します!

今年は5月25日土曜、ウィル愛知にて開催

12時開場、13時開演で16時10分終演予定です

現在、360名の申し込みがあり、今年も参加無料の事前申し込み制、中学生以上全員に龍の瞳3合プレゼントがあるおすすめ企画です🎵

名古屋ですし、ジャズフェスと同じ日なので、気をつけてご参加下さい🧡(帰ってこれます)

➡申込フォームはこちら




🔶「益田大輔と未来をつくる会」サポーター大募集!
このまちのより良い未来のために活動する同志・仲間・サポーター・ファン・裏方を募集しています。みんなでまちを盛り上げていこう!
→詳しくはこちら





各種SNSもやっています。フォロー宜しくお願いします✨

↓公式LINEの個別チャット受付を始めました!ご意見などお気軽にどうぞ。
友だち追加

Facebook
Instagram
Twitter

スポンサーリンク
同じカテゴリー(後援会より)の記事画像
五月病を脱するために&飛騨SOS実行委員会
五月病を脱するために、日常生活の工夫とは?!
価値創造=自分と他人を同時に幸せにすること
さーて、来週の倫理は、岩塚さん「こども達に手渡したい未来を創る」の巻♪
ゆったりと、しかし遅すぎず、しかし厳かに(Adagio ma non  troppo, ma divoto ♪=60)
無一くん、理事になるってよ♪
同じカテゴリー(後援会より)の記事
 五月病を脱するために&飛騨SOS実行委員会 (2024-05-11 20:55)
 五月病を脱するために、日常生活の工夫とは?! (2024-05-09 14:24)
 価値創造=自分と他人を同時に幸せにすること (2024-05-02 20:12)
 さーて、来週の倫理は、岩塚さん「こども達に手渡したい未来を創る」の巻♪ (2024-04-22 19:40)
 ゆったりと、しかし遅すぎず、しかし厳かに(Adagio ma non troppo, ma divoto ♪=60) (2024-04-20 14:43)
 無一くん、理事になるってよ♪ (2024-04-18 18:42)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。

コメントする

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
「飛騨カレー部」と「たこぱ」と「食・環境・農薬」と
    コメント(0)