大切なことは出発すること

元気ですか?!精神的に!

『大切なことは出発すること』

「星野道夫 永遠の祈り」「龍星の羅針盤」などの著者である立教大学名誉教授の濁川孝志(にごりかわたかし)先生のお話し会で印象に残った言葉です

ゴールや過程も当然大事なんですが、まずは出発しなければ何も始まらない、冒険家星野道夫らしいフレーズが沁みました🎵

⬇星野道夫事務所公式サイト
https://michio-hoshino.com/

星野道夫研究の第一人者である濁川先生のお話を聞くのは2回目ですが、いつも豊かな気づきがあります

「旅をする木」の中の「もうひとつの時間」の解説をご紹介

「いつか、ある人にこんなことを聞かれたことがあるんだ。たとえば、こんな星空や泣けてくるような夕陽を一人で見ていたとするだろ。もし愛する人がいたら、その美しさやその時の気持ちをどんなふうに伝えるかって?」

「写真を撮るか、もし絵がうまかったらキャンパスに描いてみせるか、いややっぱり言葉で伝えたらいいのかな」

「その人はこう言ったんだ。自分が変わってゆくことだって…その夕陽を見て、感動して、自分が変わってゆくことだと思うって」

変容した自己をもって、感動の大きさを大事なあなたに伝えるというお洒落な一節ですが、この星野道夫と対話している「ある人」とは、実は、今も飛騨に在住している、とある人物です!とのこと🧡

なんと!!なんかステキ過ぎる飛騨と星野道夫の関係性。

道夫溢れる時間にただただ感謝です🎵

あんきや
あんきや
NOTOとHIDA ノトトヒダ
NOTOとHIDA ノトトヒダ
NOTOとHIDA ノトトヒダ
ひとりミュージカル 信長夢物語
ひとりミュージカル 信長夢物語
ひとりミュージカル 信長夢物語

また、週末はイベント日和で午前中ノトトヒダからの午後にひとりミュージカル🎵

夜はおしゃべりタウンミーティングin久々野と盛りだくさんでした🧡

イベント毎に当然、葛藤はあるわけですが、「大切なことは出発することである」としみじみ思います🧡

さて、11日は、なんでもおしゃべり会です🎵

村半にて19時より、テーマ自由の車座の対話の会です🎵

日時:2024年4月11日(木)19時~
会場:村半
(〒506-0842 岐阜県高山市下二之町6)

みんなで未来をつくるラボ 20240412
みんなで未来をつくるラボ 20240412

また、12日は、みんなで未来をつくるラボです

日時:2024年4月12日(金)19時~
会場:高山市民文化会館 4-9会議室
(〒506-0053 岐阜県高山市昭和町1丁目188-1)

まるじゅん議員と3月議会の報告&佳境を迎える下呂市議会議員選挙情報なども聞けるかも!

宜しくです🎵




🔶「益田大輔と未来をつくる会」サポーター大募集!
このまちのより良い未来のために活動する同志・仲間・サポーター・ファン・裏方を募集しています。みんなでまちを盛り上げていこう!
→詳しくはこちら





各種SNSもやっています。フォロー宜しくお願いします✨

↓公式LINEの個別チャット受付を始めました!ご意見などお気軽にどうぞ。
友だち追加

Facebook
Instagram
Twitter

スポンサーリンク
同じカテゴリー(後援会より)の記事画像
五月病を脱するために&飛騨SOS実行委員会
五月病を脱するために、日常生活の工夫とは?!
価値創造=自分と他人を同時に幸せにすること
「飛騨カレー部」と「たこぱ」と「食・環境・農薬」と
さーて、来週の倫理は、岩塚さん「こども達に手渡したい未来を創る」の巻♪
ゆったりと、しかし遅すぎず、しかし厳かに(Adagio ma non  troppo, ma divoto ♪=60)
同じカテゴリー(後援会より)の記事
 五月病を脱するために&飛騨SOS実行委員会 (2024-05-11 20:55)
 五月病を脱するために、日常生活の工夫とは?! (2024-05-09 14:24)
 価値創造=自分と他人を同時に幸せにすること (2024-05-02 20:12)
 「飛騨カレー部」と「たこぱ」と「食・環境・農薬」と (2024-04-24 19:40)
 さーて、来週の倫理は、岩塚さん「こども達に手渡したい未来を創る」の巻♪ (2024-04-22 19:40)
 ゆったりと、しかし遅すぎず、しかし厳かに(Adagio ma non troppo, ma divoto ♪=60) (2024-04-20 14:43)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。

コメントする

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
大切なことは出発すること
    コメント(0)